手話フォン
聴覚障がい者が手話で利用できる公衆電話ボックス
日本財団様の全面協力により、聴覚に障害のある人でも電話で相手と連絡をとれるようにと開発されたシステムです。
手話フォンを利用するには、まず連絡を取りたい相手の電話番号をタッチパネルに入力します。画面に手話通訳者が現れるので、伝えたい内容を通訳者に手話で伝えると、通訳者が仲介役として相手と口頭で電話し、その通話の内容を画面ごしに手話で伝えてくれます。
弊社は日本財団様よりシステム開発・運用を委託されています。
参考: 電話リレーサービス | 日本財団
石井国土交通大臣 手話フォン視察
(2017年12月3日)
参考
「手話フォン」羽田空港に オペレーターが同時通訳|テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115852.html
手話フォン導入事例
電話リレーサービスを利用した「手話フォン」は下記に設置されています
聴覚障害者の皆様はぜひご利用ください。(無料)